ぬくもりスタッフブログ

ぬくもりの会のスタッフが繰り広げるブログです。 日々の活動が垣間見えたりして・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3月20日ぬくもりのつどい

ども、代表の田内です。
今回20日のぬくもりのつどいは、30名の方が参加されました。
また、遠方では明石や、福井県から来てくださった人もいて、嬉しく思いました。ありがとうございます。

場所を提供してくださった教会の方が、前もって机や椅子を準備していたいだいて、ありがたい気持ちの中でつどいを始めることができました。

差し入れも、バームクーヘンや、はじめて食べた御座候(回転焼?)など、ボリュームがあり
すごくおいしかったです。

今回も、はじめての方もたくさん来ていただいて、グループを3つに分けてお話させていただきました。
今月は、僕にとって弟が亡くなって10年目で、
去年は、震災で仙台の兄が連絡取れない状態で複雑な気分でした。
色んなことがある3月で、今回は今までつどいを通じて会ってきた人たちは、
弟が連れてきてくれた人だったんだなと実感できました。
いい時間を過ごせて、よかったです。

そのあとは、21名での食事会をしました。
食事は、一緒に食べる人によっておいしくなると実感しました。楽しかったです。
ただ、安くてうまいものを追求する僕としては、次回はもっといい店を探したいなと思いました。

代表としての最後のつどいも、泣いて笑って、僕らしい終わり方だと思います。
本当にありがとうございました。

4月からは、新しい体制でぬくもりの会は、進んでいきます。
4月22日は、いつもの堺市総合福祉会館で、ぬくもりのつどいをします。
皆さん、お待ちしています。
これからも、よろしくお願いいたしますね。



別窓 | 自死遺族 | コメント:0
∧top | under∨

1月22日 ぬくもりのつどい

22日は、ぬくもりのつどい参加していただいてありがとうございます。

今回は、寒い中26名参加していただきました。

阿倍野区民センターは大きな部屋が取れなくて、混みこみ状態でした。

みんなで、広い空間を作れるように、テーブルを片づけたりして
なんとかすることができました。


初めての方もたくさん来ていただいて、うれしい半面、今年も3万人超えるのかなという
悲しい気持にもなりました。

食事会は、少数でしたが男性5名女性2名という珍しい雰囲気で
コアな話ができてよかったです。

これから、寒い日が続きますが、また次回は3月20日堺市の教会になりますので
参加お待ちしています。(*´∀`*)


別窓 | 自死遺族
∧top | under∨

8月20日 ぬくもりのつどい

暑い日が続く中、20日は涼しく、秋の気配を感じれました。

ども、代表の田内です。^^

参加人数は、15名 はじめての参加が3名でした。

阿倍野区民センターの奥の奥の奥で、

はじめての人は迷ったかもしれません。

部屋も大きなダンスルームを借りました。

この部屋空間が澄んでいて、、結構好きです。


今回、私は5人のグループで参加して話しました。

何かいろんな話をしたと思うのですが、結構忘れてしまうことが多いです。

弟が亡くなって10年、自分の中で1つの区切りを感じているように思います。

でも、今回はスタッフが自分を入れて3人、一人研修生ということで

心配もありましたが、無事に終えることができました。

また、ご参加ください。

今、ぬくもりの会のリーフレット作りをしていますが、そのデザイン候補の

たこ焼きの写真載せますね。^^

8月20日 ぬくもりのつどい…の続きを読む
別窓 | 自死遺族
∧top | under∨

3/5 大阪市こころの健康センターにて

パネル大
その日は、大阪市のワークショップがあり、
大阪市が、廊下にパネルを置いてくれました。

その日だけなのがさみしいですが
これからの始まりだと思ってます。

パネル

みんなの声も置かせてもらいました。
遺族が悲しみだけでなく、生きている声を
読んで感じて欲しいです。


声


別窓 | 自死遺族
∧top | under∨

もうすぐ春

ども、田内です。
20日は来てくださってありがとうございます。
どんな場所でしたか、写真をブログにのせようとしましたが、
携帯からパソコンに移すチップが見つからず、疲れ果ててしまいました。

今回は、20人が入る部屋1つしかなかったので、19名の方は大変だったと思います。
はじめてきた人は、いつもこんな感じと思ってしまったかも。

いつもは、部屋2つ3つとるので、安心してくださいね。

僕的には、グループに男性の方が2人いて、話せてうれしかったです。

その後の食事も居酒屋で楽しかったです。わかちあいは、人が話してるときに
話してはいけないので、色々話し合える時間があるのはうれしいです。

今回は、一人2000円を超えるところを、カンパをしていただいて
1800円で済みました。

また、天王寺がきれいになってて、びっくりしました。

別れるときに、少し寂しさを感じるのは僕だけかな。

お知らせ
3月1日から5日は、堺市の本庁1階で、自殺予防のパネル展をします。
そこで、ぬくもりからも遺族のメッセージとして参加しています。
もしよろしかったら、見てくださいね。

3月のつどいは、教会ですね。久しぶりに牧師さんにも会えるので、楽しみです。


別窓 | 自死遺族
∧top | under∨
| ぬくもりスタッフブログ |
