ぬくもりスタッフブログ

ぬくもりの会のスタッフが繰り広げるブログです。 日々の活動が垣間見えたりして・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぬくもりスタッフミーティング

今日は4月のスタッフミーティングの日でした。
いつもの場所に集まって・・・なんですが、
今日はなんと代表と事務局長、そして会計の3役でのミーティングになりました(^。^)

4月24日の堺市でのつどいの打ち合わせを済ませ、
今後2ヶ月に1回、つどいに参加された方へ封書で案内を出すことや、
これからの活動予定も確認しました。

やっぱり活動を始めると、事務手続き関係で結構時間とパワーがいりますねぇ~^_^;
専従スタッフが1人もいないぬくもりの会は今がふんばりどき・・・かな(笑)

実は、昨日の夜、私は1人で書類にまみれていました。
今までの、ぬくもり関係の書類・他の団体のリーフレットなど参考書類・
そして大阪市の専門委員としての書類が山積みになっていたんです。
「もう、え~加減に整理しなあかんわ。」ということで、今日のミーティングを前に
昨日の夜、PCのある部屋で資料を分けて、ファイルして、ミーティング用の書類を
セットしてってやってたんです。

活動を始めたことで、「勉強しなあかんわ」と思うことも多いです。
自死に関する資料だけではなく、様々な精神保健分野や人権に関わる書類に目を通すことで
「なるほど~」「すごいなぁ、ここまで制度化されてるのって」と思うことも多いです。
母が自死で亡くなっていなかったら、ここまで日本の制度について突っ込んで考えることも
なかっただろうし、だからこそ、この年になって「私、今まで何も知らずに日本で生きてきたんやなぁ」って
思うこと・・・。

自死遺族支援の活動をしながら、あらゆる人が人として安心して生きていける場を広げていけたら
いいなぁって思っています。

by かずちゃん
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| ぬくもりスタッフブログ | NEXT
