ぬくもりスタッフブログ

ぬくもりの会のスタッフが繰り広げるブログです。 日々の活動が垣間見えたりして・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ファシリテーター研修フォローアップ

今日は、6月に行なったファシリテーター研修の
フォローアップの日でした。

6月に研修を受け、7月に実際につどいの場で
スタッフとして参加したメンバーのフォローアップ。

実際、つどいにスタッフとして体験してみて
感じたこと、分からなかったこと、気づいたことなど
シェアしながら、ワークシートに沿ってみんなで話し合いました。
具体的な内容に触れながらの研修だったので、すごく
良かったと思います。

フォローアップを修了されたみなさん、お疲れ様でした。
自分の体調と相談しながら、できることからやっていきましょう。

少人数で研修をすると、中身の濃い話ができるのがいいところですね。
みなさんのシェアを聞いていると、持っておられる感性がすごいなぁと
つくづく感じます。

さて、今回の講師も代表の田内さん。
研修中は↓のような感じでした(笑)
20100822研修

場所はいつもの阿倍野区民センター。
以前、天王寺区民センターにいらっしゃった方が
こちらに異動になられていて、今日出会ってビックリでした。
で、ついでなんで名刺交換をして、自死遺族であることを
伝えました。
とても好意的に受け取ってくださって、私自身ラッキーな日でした。

そして、研修が終わったあとはいつも通り食事に。
ここで色んなことを話しました。
ブログでも紹介したいけど、多岐に渡りすぎていて書けない^_^;
だって、人のいのちに関すること全般だったから。

いよいよ来月は自殺防止月間(って言うんだっけ?)
堺市の市役所で行なわれるパネル展に田内さんが参加します。
そして、ぬくもりメンバーも遺族のナマを声をメッセージという
形で届けます。

そして私はと言えば、大阪市のワークショップに向けての
準備が本格化して、協力していただく方々に連絡を取っていってます。

少しずつ、回復に役立って、世の中のためにもなることを
実現していきます。

by かずちゃん

ps 今度のつどいは、9月19日(日)14時~齢延寺さんでします。
  最新情報をチェックしてみてね。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| ぬくもりスタッフブログ | NEXT
