ぬくもりスタッフブログ

ぬくもりの会のスタッフが繰り広げるブログです。 日々の活動が垣間見えたりして・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1月 ぬくもりの集い

  初ブログ  野田です 
   
  今年初めての集いが昨日、阿倍野区民センターで開催されました。

  年明け早々でしたが、初めて参加の方も2名いらっしゃって

  みんなで新しい年をまた一緒に過ごせることができました

  我が家ではお正月からノロにやられて新年だということも感じられないまま、

  普通に仕事始めになってしまっていたので、

  この集いで私の気持ちは、ようやく新年をスタートしました



  昨日、印象に残ったのは最後の一言の中で、Kさんが「柴田トヨ」さんの詩集

  『くじけないで』の中から朗読してくださった詩です。



                  『自分に』 
 
              ぽたぽたと 
               蛇口から落ちる涙は 
                止まらない 


              どんなに辛く悲しいことがあっても
               いつまでも 
                くよくよしていては
                 だめ


              思いきり
               蛇口をひねって
                一気に涙を
                 流してしまうの

           
              さあ 新しいカップで
                コーヒーのみましょう





  
    柴田トヨさんの詩はとても素直な言葉でスっと心の中に入ってくるんですよね。

    100年近く生きてこられた人が感じること、とてもいろんな思いがかくれています。

    私もたまたま本屋さんで立ち読みして引きこまれてしまった一人です。

    詩や歌の力って不思議です
  
    時に自分の中にある、自分ではまだ知らない生きていく力を、引き出してくれる

    きっかけになったりもします。

    みなさんもこの本いいよ~とかこの歌に泣いた~とか、集いの中でも紹介して

    いただけたらいいなと思います。

    私も本をよく読むのでまた心にグッときたのを紹介したいと思っています。

    柴田トヨさんの本、読んでみたいな~と思われる方がいらっしゃったら貸出しもします

    ので集いでお声かけくださいね

     

    では、野田でした~

      


    

   

   

    

     


    

    

    

    


    
    

 





別窓 | 未分類
∧top | under∨
| ぬくもりスタッフブログ |
