ぬくもりスタッフブログ

ぬくもりの会のスタッフが繰り広げるブログです。 日々の活動が垣間見えたりして・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぬくもりのつどい 7月

17日(日)堺市でつどいを開催しました


ほんとに毎日溶けてしまいそうな暑さですが、暑さにも負けず13名の方が


集まっていただけました


今回は初めての参加の方が3名いらっしゃいました。


3グループに分かれて、


ゆっくり、ゆったりした時間の中、お茶を飲みお菓子を頂きながら、お話しました。


最後の感想の時間に、みなさんの表情も和やかになっていてよかったなと思いました。


その後の食事会も、食欲旺盛の私に負けずと、みなさんたくさん食べて、たくさん笑って


楽しく過ごせました。


また次回まで、それぞれの生活に戻っていくのですが、こうして次に会える日を楽しみに、


辛い気持ちに押しつぶされそうな時も、同じ気持ちで生きている人達がここに


いることを力にしてもらえたらいいなと思います





この間、ある講座の最後にみんなで歌を唄いました

北原白秋の作詞、山田耕作が作曲の「この道」

私は途中で涙で唄えなくなってしまいましたが、

改めていい歌だな~と思いましたので、歌詞を載せておきます。

             
                   「この道」
 
               この道はいつか来た道 
                ああ、そうだよ 
                 あかしやの花が咲いてる


              
               あの丘はいつか見た丘 
                ああ、そうだよ
                 ほら、白い時計台だよ


     
               この道はいつか来た道
                 ああ、そうだよ
                  お母さまと馬車で行ったよ



               あの雲もいつかみた雲      
                ああ、そうだよ  
                 サンザシの枝も垂れてる 
       


 
この歌を唄いながら、私は子供のころ父といった山や草の匂いを思いだしていました。

辛い出来事で、見えなくなっていた楽しかった思い出もまた、今の私に寄り添ってくれているんだなと

感じた日でした




次回のつどいは8月20日(土)、阿倍野区民センターです。


野田でした

 

























別窓 | 未分類
∧top | under∨
| ぬくもりスタッフブログ |
