ぬくもりスタッフブログ

ぬくもりの会のスタッフが繰り広げるブログです。 日々の活動が垣間見えたりして・・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

4月のつどい

あ~、ブログ更新が1ヶ月以上あいてしまって、スポンサーの広告が・・・^_^;

こんばんは。林です。

昨日4月22日は、堺市でのぬくもりのつどいの日でした。
天気予報では、雨・風がひどくなると言っていたんで心配でしたが、
思っていたよりひどくなることなく、助かりました。

参加者は合計で17名。
午後2時~4時半まで、それぞれグループに分かれて話をしました。

途中の休憩時間にはお茶やお菓子を、みんなでおしゃべりしながら
食べるんですが、やはり甘いものがおいしいです。
それから、あったかい飲み物も・・・。

日頃、日常生活の中では話せないことを話すので、これが結構エネルギーを
使うんですね。
だから、あったかい飲み物にホッとし、甘いものでエネルギー補給♪
(差し入れを持ってきてくださった皆さん、ありがとうございます!)

私はファシリテーターもさせて頂いたんですが、グループでの分かち合いの時も
最後にみんなでひとつの円になって、一言ずつシェアしていっている時もずーっと
「こんなに辛い体験したのに、生き続けている私たちって、それだけで
十分すごいよなぁ~。」と思っていました。

私自身、今から思えば、あの混乱した状態でお通夜やお葬式を出し、
色んな手続きをどうやってこなしたんだろうと、よく思います。
今、生きていることも、自分で不思議なくらいです。

最近、「いのち」について、よく考えるんですが、
昨日のつどいでは、私たちより先に逝ったいのちと、そして今、目の前にある
いのちに思いを馳せた大切な時間でした。
「会いたい」気持ちを抱きながら、それぞれ毎日を生きています。

参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。


林かずこ

別窓 | 未分類
∧top | under∨
| ぬくもりスタッフブログ |
